かばち

食べたり飲んだり、時々旅したり

西江亭 岡山

吹屋から少し離れた場所にある、【西江邸
DSC03490.jpg

DSC03491.jpg

DSC03492.jpg

DSC03493.jpg

DSC03494.jpg

DSC03496.jpg

DSC03497.jpg

DSC03495.jpg
現在も住まわれてるという事で、ちゃんと手入れも行き届いてる。
中々面白い御当主に案内していただいた。
でも、“広兼邸”もそうだったけど、昔の人は
何故小高い山の上に大邸宅を建てるのかな?
石垣も立派だし、城のようだ。
まだ、広兼邸は直下まで車で上がれるけど
西江邸は下に車を置いて徒歩であがる。
これが、結構な急坂で・・・
後100mとかの看板が出てるけど、絶対100mじゃない
登るのに挫折したらいけないから、希望を与えてくれるために
設置してるんだろうな
関連記事